10年後のための美容投資blog

アラサー女子の日々をゆるーく。

美肌のためにやっていること

こんにちは!すちゃこです☆

今日は、私が美肌のためにやっていることをいくつか挙げてみようと思います。

美容は10年後・20年後の自分への投資だと思っていて、毎日のケアで特に気を付けていることを、今回はお肌に限定してお話したいと思います。

美肌のためにやっていること

①基本的なスキンケアを欠かさずにやる

基本的なスキンケアとは、

・クレンジング、洗顔、美容液、化粧水、乳液 を朝晩欠かさずにやる

・メイクを落とさずに寝ない

・メーカー推奨の適量を使う(量をケチらない!)

上記は最低限だと思ってます!

これだけはどんなに眠くても、辛くても、絶対怠りません。

エステで自分に合ったスキンケアを知る

自分の肌に合った化粧品を使用することはとても大事だと考えています。

肌質は人それぞれ違うので、自分の肌に合わない化粧品は、肌荒れしてしまいます。

美容成分が多く配合されていても、著名人が使っていて人気の化粧品でも、それが自分の肌に合うかどうかはわからない。

合わないものを使っていては、いつまでも肌は改善しません。

 

では自分に合う化粧品はどうやったらわかるのか?

→答えはフェイシャルエステで教わる!

これが一番間違いなく、手っ取り早いと思ってます!

エステは確かに高額で、手を出し難いかもしれませんが、自分でいろんな化粧品を試して間違ったケアを続けるのはお金と時間の無駄です。

いろんな化粧品を試すうちに、さらに肌を痛めてしまうかもしれません。

プロに自分の肌を見てもらい、何の化粧品をどのように使うといいのか、教わった方が美肌への近道です!結果的にコスパも良いかもしれません。

私は数年前にエステに通い、肌質や肌悩みに合った化粧品に変えてから、肌の調子がかなり安定しました。

自分の肌質やベストな化粧品を知れて、本当に行ってよかったと思っています。

ブルーライトカット機能のある日焼け止めを塗る

まず紫外線はよく知られている通り、シミやしわ・たるみの原因になります。

紫外線は窓ガラスを通してでも入ってくるので、外出しない日でも日焼け止めを塗る必要があります。

そしてブルーライトとは、スマホやPC、TV、LEDライト等の電子機器から発せられるもので、紫外線のUV-A波・UV-B波の両方の特徴によく似ているため、紫外線同様、シミ・しわ・たるみの原因になります。

今や日常的にブルーライトを浴びながら生活をしているので、ブルーライトカットも欠かせない機能なんです。

10年後、美しい肌でいられるように、今からのケアがとっても大切です。

洗顔後はティッシュペーパーで顔を拭く

塗れた顔にティッシュペーパーを置いて水分を吸収するようにして拭いています。

タオルではなくティッシュペーパーで拭く理由は、洗濯後の清潔なタオルであっても、雑菌が潜んでいるためです。

私はティッシュペーパーですが、最近ドラッグストア等でも専用のペーパータオルが販売されていますね。

⑤顔をこすらない

肌の一番外側にある角質層はわずか0.2㎜ほどで、食品用ラップと同じぐらいの薄さなんだそうです。

これほど薄いので、風が吹くだけでも刺激になるとかなんとか、、

洗顔でお肌をゴシゴシこすってしまうのはもってのほか。

私たちが思うよりも肌は繊細なので、とにかく刺激にならないように、なるべく顔に手が触れないように水をかけて洗顔します。

 

以上、"美肌のためにやっていること"でした。

いかがでしたか?(^▽^)/

そんなの当たり前でしょ、と思われるものも多かったかもしれません。

しかしこの”当たり前のケアを当たり前にやる”ことこそが、将来のお肌をつくると信じて、これからも継続していきたいです☆