10年後のための美容投資blog

アラサー女子の日々をゆるーく。

春の肌荒れ

このところ急に暖かくなって、一気に春めいてきました。

季節の変わり目、特に春は、花粉や黄砂、新生活のストレス等、肌トラブルが起こりやすい季節ではないでしょうか。

 

私個人的には、花粉が飛び始める2月頃から、新生活にまだ順応しきれていない4~5月頃にかけて、一年で一番 肌荒れする季節なのです。。

顔に赤みが出て、ゴワゴワします。

新しい環境で新しい出会いがあったりもするのに、そんなときに限って肌荒れなんて、、とかなりテンション下がります。笑

第一印象は大事ですから(笑)

 

肌トラブルがあるときは一刻も早く治そうとして、いつもよりスキンケアの量を増やしたり、新しい化粧品を試したりしたくなってしまうんですが、

トラブルのときこそ、いつも通り、シンプルなスキンケアがいいそうですよ。

 

肌が荒れているときは、お肌が敏感でバリア機能が十分でないため、良かれと思ってやっているケアがお肌にとっては刺激になっているかも。

新しいスキンケアを取り入れるのではなく、いつも通りのケアをしてあげましょう。

 

肌荒れが改善した後も、しばらくは要注意!

肌が安定していない時期は刺激を受けやすいのです。

新しいスキンケアを試すのであれば、肌が改善して1か月ぐらいは様子を見た方がいいでしょう。

 

過剰に触らず、こすらず、シンプルに

あとはもちろん、バランスの良い食事と睡眠。

結局これが、肌改善への一番の近道なのかも。